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683: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/01/26(月) 23:21:43.96 ID:fgsSE/0u0.net

絶望少女が出てきたのを見ると、開発は最初からアクションゲー作りたかったのかなって気がする






716: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 12:58:41.83 ID:FLkgMMYY0.net

>>683
というかゼロも見てると美少女異能バトルがやりたかったように思える


684: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/01/26(月) 23:31:00.52 ID:eEWmKQ6x0.net

ああいうバイオハザードみたいなアクションアドベンチャーを作りたかったみたいなことは言ってたね

推理ゲーとかのAVGの客って
アクションが苦手だからってことでAVG選んでるって人はかなり居ると思うんで
判定を甘くするとか、ガンガンダメージ受けても問題ない作りにするとかしないと
アクション要素がストレスしか感じないミニゲーム邪魔だみたいな不幸なケースになること多いんだよな


693: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/01/26(月) 23:55:15.55 ID:VzJUXu140.net

>>684
逆のバージョンもみたことあるけどAVGなんてやりたくねーんだよとファンがキレてた
RPGやシミュレーションと読み物系とかある程度ユーザー近いやつなら混ぜてもいいけどアクションはなあ


694: 枯れた名無しの水平思考 2015/01/27(火) 00:13:34.93 ID:tCoTViwyk

>>693
アクション勢からは難易度上げても物足りないと言われてたし読むのたるいだろうし
ADV勢はアクション自体苦手な人多いし差が激しいよな
難易度設定と構成でうまくやればある程度は調整効くんだろうけどそこまで熟れてないからなあ


695: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 00:22:13.36 ID:oEh46L380.net

>>693
アクションはアクションで、アクションプレイしに来てるんだから
ダラダラアドベンチャーゲームなんかやらせるなよっていうのはあるだろうなあ

RPGですらイベント多かったら早くやらせろって文句言う人もいるぐらいだし


685: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/01/26(月) 23:38:07.89 ID:NL0Ane+z0.net

このシリーズのACT要素って誰か喜んでるのかなぁ

「ウザいが我慢できないわけじゃない」くらいが
最大限の評価なような気がするんだが


686: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/01/26(月) 23:38:25.40 ID:TcpSop9I0.net

いっそダンロン無双出そう


687: 枯れた名無しの水平思考 2015/01/26(月) 23:57:09.60 ID:nfFvKZWle

学級裁判のアクションパートは面白いんだけど
求めてるのはもっとテンポの良い論破だったり素早いコトダマセットだったり
操作性の向上であって3Dとかじゃないです

というかなんでアクションゲーム作りたかったのにシステムや操作性が微妙なんだよ


688: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/01/26(月) 23:42:34.12 ID:hl4PScoc0.net

元は確かAVGなんて売れないからって企画突っぱねられたのを
じゃあアクション入れれば良いんだろと推理アクションがうまれたんだったと思うが
それでアクションいらんと言われるのは皮肉な話だ


689: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/01/26(月) 23:43:46.30 ID:tt1KKAwl0.net

>>688
そうそれ
1の時はADVで企画したけどADVは売れにくいジャンルだから
アクション要素を入れようという事になって今に至ると語られてた


690: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/01/26(月) 23:47:20.04 ID:XvM61jHN0.net

絶女はアクションの操作性がなあ
取り合えず銃を構えたら画面の中心(プレイヤー視点から見た奥)に向けずに、こまるの正面から奥に向けて欲しかった
画面の左端によった敵を狙って構えたつもりが、まったく別の方向に銃構えることになってる
銃を打って撃退すること事態に、それほど爽快感があるわけでもなかったし
ダンガンロンパの独特の世界観味わえたし、バイオみたいに探索できるのは楽しかったんだけど

あとおまけモードでよかったので操作キャラ増やして欲しかったです
キッズ5人と十神と召使い。悠太もこまるたちに会うまでの間とか、浩子がどうやってアジトに辿り着いたのかとか


691: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/01/26(月) 23:48:16.81 ID:RAoMHxmD0.net

>>690
ナナメだから左目狙いにくいんだよな
当たってるように見えて外してたり


696: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 01:58:57.57 ID:yy/zjxBR0.net

ペルソナの格ゲーの最新作では、ストーリーモードで
格ゲーパートを一切操作せずに済む仕様にしたそうだけど
ダンガンロンパもそのくらい割り切った仕様にすべきだったんじゃないかと


698: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 02:13:28.49 ID:AHGdrSQT0.net

>>696
絶望少女のアクション全部飛ばして見てるだけにしたら、それはそれでつまらなそう


702: 枯れた名無しの水平思考 2015/01/27(火) 07:13:38.82 ID:PM8M+WLBN

ダンガンロンパのアクションパートは無いとつまらないけど
もっと面白く出来るだろうに粗いな、って感じだったのが
添え物じゃなくてメインに持ってきたけどやっぱり粗いというかなんか普通過ぎてアクションゲーでなくてもいいんじゃねみたいな


http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1421490165/