002

57: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 02:19:08.33 ID:z0UPcM9P0.net

1と2ってライター同じ人なのか。
1のミステリー部分あまりに酷かったから
ミステリ初なのかなと思ったけど、ぐぐったら神宮寺とか書いてるし。

見た瞬間にわかる前園のダイイングメッセージ、不自然なシャワーの水でない時間帯、
立て付けの悪い謎ドア、意味不明な奥行の焼却炉。
1章終わるごとに使い捨てのフロアと設定。
一度も占いをしない占い師、その他設定を活かさないキャラたち。

ライターの経歴みたときはベテランでびびった。






73: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 09:08:44.88 ID:EQr6aAHg0.net

>>57
葉隠ちょくちょく占いしてるだろ
しかもそれがわりと伏線になっていたりする


63: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 02:43:38.45 ID:l40xNU1e0.net

1107は明らかに導入用トリックだろうな


61: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 02:27:45.20 ID:EqjK/+r00.net

建物のおかしな部分は大体トリックのためだよねw
旧館の床の隙間とかビーチハウスの高過ぎる天井と窓とか


65: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 03:07:57.36 ID:z0UPcM9P0.net

>>61
伏線がわかりやすすぎると思ったよ。

この部屋だけ立て付けが~ →あ、トリックでのポイントになるんですね。
更衣室前のカードリーダーと銃 →性別誤認トリックでるんか。
不審者に襲われたわ!不審な影があっちに! →お前だろ。
よくも朝比奈を傷つけたなああ! →キレすぎじゃね?次こいつの事件だな。
スリープモードのボタンがあるんじゃ →押されるんだな。


62: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 02:28:11.26 ID:40/+3jZl0.net

1はハイスピード推理アクションをやるのに手探りの部分が大きかったわけだから
純粋なミステり部分の難易度意図的に下げてるだろうとは思う

ちなみに神宮寺はアプリゲーで
小高シナリオはちょっと捻ってる具合が良かったよ


66: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 04:59:41.41 ID:yVL8jlgA0.net

普通にミステリ小説だと思って推理しながらやっちゃうとつまらないから
あえて何も考えずにやってた
1-3みたいに最初から犯人の見当は付いてても即座に犯人選択できるわけじゃないし
犯人追求するための議論するゲームだから
占い師は通信簿の占いが分岐ルートに生かされてるのでまだましなほうです


67: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 06:43:46.57 ID:6MJroBa80.net

占いが展開やトリックに関わったらそれはそれで微妙じゃね


http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1422625591/